ブログ

2011年07月26日(火)
【ゴールドダッシュGP】
ゴールドダッシュGP


日曜日に行われた「タカラッシュ」はハウステンボスのオリジナル『ゴールドダッシュGP』なので、前のレスに貼ったURS先からでは見つけなれないと思います・・・orz.
https://htb-entry.jp/login/
↑『ゴールドダッシュGP』サイト。

日曜日、行ってみると集合場所のオレンジ広場には人が!!
2千人くらいでしょうか、人数って感覚じゃわかんないんですよ・・・;
とにかく子供からお年寄りまで老若男女問わず集まってきます(@_@)
大学生、社会人の方が多かったですね。。。
なんせその日は晴天でして、暑すぎですよ〜(-"-)
夏は少々曇るくらいがちょうどいい気温なんです。

1stSTAGEは25問の謎を解き、キーワードを集めます。
そのキーワードのいくつかを解答用紙の文章にはめ込んで、2人の賢者の居場所を見つけます。
14時までにその賢者たちのいる場所へ行き、解答用紙と問題用紙を見せて、1人目の賢者からは2ndSTAGEの問題用紙、2人目の賢者からは新しい地図を受け取らなければなりません。
そして、2ndSTAGEを1と同じように解いて、決勝となります。
流れはタカラッシュと一緒です。

さぁて、始まりの合図で用紙をもらい、暗号を解いていき隠された小さな文字の書かれたプレートを探します☆
去年みたいな結構大きな(10×10cmくらいですかね?)プレートだと思っていたんですが、全然!
暗号を解いて・・・、て、暗号も去年の倍くらい難しいんですけど、それを解いて、その場所に行ってもそのプレートが見つからない!!!!
しばらくその周辺を眺めまわして、やっっっと見つけました;
去年の3分の1くらいの小さな長方形のプレート・・・。
・・・ちっさ・・・。
しかも!去年は窓に張ってあったりと、見つければすぐ分かる場所だったのですが、今回はどんだけ難しくしようと思ったのか、天井や草の中、そしてまさかの噴水の中や、運河の中・・・。
なんなんですか、この隠し方・・・(>_<)
しかも問題は初めてHTBに来られた方には絶対に分からないような難問。。。

文中の言葉をそのまま使ってはいませんが、
「瀕死の白鳥」と言えば、今、ドムトールン下のステージで公演中のグランディーババレエの中のナンバーに【瀕死の白鳥】という演目があるので。
⇒ドムトールン下。
「29×101」は、計算すると2929なので、これはワンピースファンならすぐにピン!ときますよね♪そう、悪魔の実です!!
2929→にきゅにきゅの実の能力者は【バーソロミューくま】ですよね。今、ワンピースゾーンにバーソロミューくまの等身大の人形があるんです。
⇒バーソロミューくま等身大人形付近。
「ウ―コンが西に飛び立つとき、水際に」は、ウ―コンとは西遊記の孫悟空を表します。孫悟空と言えば、ドムトールン下のレストラン【ごくう】を西に。そして、運河沿いになりますよね。
⇒【ごくう】から西口に行き、運河沿い付近。
・・・とまだまだ難しいもののあります;

範囲もHTB全体が対象なので、広すぎるし、難しいしで、かなり歩いたり走ったりしました(・o・)
気付けばもう時間!
やばい、やばい。
しかし、いきなりアナウンスが・・・!
誰も解けないから、金塊は無しで1stの締め切りが4時に延びたらしく、あまりの難しさに、14時の時点で1stSTAGEをクリアした参加者がいなかったようなのです。
・・・うん、そりゃあねwww
勿論、諦め気味だったんですが、時間延長という事でまた少しやる気になりました(^^ゞ
でも、やっぱり解けないものは解けません。
無理やり理由こじつけて解いてみたり・・・;
もう皆さんもやけくそですwww
最終的には他のグループの方と組んで、一緒に問題を解きました.。o○

去年も最後は数学の公式を使ったりして答えを導きださないといけなかったのですが、今年もそれはあるそうで、一緒に解いていた方が、暗号を解いて探した場所にあったプレートに書いてあったヒント『2an-1』からスラスラと計算をはじめ・・・(・o・)
見ても、説明してもらっても結局その公式は分からなかったんですが;、答えっぽいものが!!!
ついでに去年はフィボナッチ数列という数学の公式をつかいました@
そして、みんなでキーワードを並べ、答えっぽいものを完成させ、早速賢者を探し、提出←提出っていったら宿題みたいねw
そして、なんとかやっと2ndSTAGEに進めました(>∀<)
なんだかこれだけで感動ですよ;;
しかし!1stSTAGEが時間延長したせいで時間がない!!!!!
2ndSTAGEに進み、みんなでキーワードを探そうとしているとき、終了の時間となってしまいました・・・(T_T)
さてさて、結果発表は…。
まず、2ndSTAGEの答えを提出したのは5組。
そして、正解者は…無し!
あれだけの参加者全員がクリア出来なかったのです。
半端ないですね。はい。もう難しすぎるんですよ!作った人誰ですか(@_@。
金塊1kgと100万円はキャリーオーバーになりました。
つまり次回があるという事です。
そして、宿泊券などの3位以下の賞品はその場にいた参加者全員(ただしリーダーのみ)のじゃんけんで争奪戦になったのです!
・・・ただの全員じゃんけん。はい。もっと簡潔に言えば、『じゃんけん大会』(笑;)
澤田王様とじゃんけんをして、勝った人だけが残っていきます。
25人が残った時点でじゃんけんが終了、その25人でくじ引きを行います。
しかも、番号が書いてあったら3回戦へ。
どの番号がどの賞品はさらにくじ引きに委ねられたのです@
世界1周旅行は学生さんがGETしたようです!
そこで『じゃんけん大会』は終わり、解散となります。
次回は来年、2012年3月10日にまた開催するそうです☆彡
今度はもっと簡単にしてほしいですよねw
『第二回 じゃんけん大会』は開催しなくていいですwwww

そして、ばっちりスイセイミュージカルも見てきたわけですが、←え。
でも人が多く、端っこの席で見ました@
でも、中村さん(宝箱の精)の言葉がいつにも増して、心に響きましたね(*^^)
「一人ぼっちほどさみしい人生は無いんや!」っていうセリフから『新・朝日が昇る』が始まるんですが、そのセリフに感動してしまいました.。o○
ドラマ仕立てなので、誰の視線で見るかも大切です。。。
いろんな見方が出来るんで楽しいですよ〜♪
そして、最後のナンバー『5Stone』。
「流れる雲を追いかけても
いつかは消えてしまうけれど
」というフレーズにまた、じんときてしまいました(T_T)

http://www.huistenbosch.co.jp/event/5stones/
↑『5Stone』のHTBサイトです。
castや詳細はこちら☆
音楽も試聴できます♪

『ゴールドダッシュGP』、難問でしたが、ほかのグループの方とも知り合えたし、結構楽しかったです(^^)v
そして『5Stone』も他の方の視線から見てみようと思います(*^^)v





01:28
コメント(0)
[コメントを書く]



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++