つぶやき



笑々職人の、笑えたり笑えなかったりするブログです(゜K゜)ュ


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2016年01月29日(金)
【振り返る】
昨日から、笑々二人は昨日の軌跡を振り返っておるのであります。

色々な作品を懐かしく見たり見られなかったり。
全体的に客観的に、冷静になって舞台を見る事が出来ました。

なるほど、どうにも荒削り。

いい意味でまとまって、いい意味で複雑な話が書ける事

複雑じゃなくても工夫の効いた演出が出来る事

演技がわざとらしくない事

課題はいつもと変わらないけれど、客観性をもった上でのこれらの課題は、とにかく難しい。

深い意味での成長がないと、どうにもならない。

どうにも難題である。

その難題と向き合う心の余裕も育てていかなければならないのだろうな。

その前に、HPに永遠の詩の情報更新しとかなきゃ(笑)

01:27
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年01月21日(木)
【とっくに明けました、おめでとうございます!】
タイトル通りでございます。

いえね、まぁ本当にたまらなく放置をしておりましたサイトでございますが、
劇薬★笑々症候群、元気にやっております。

昨年は、演劇ユニットチャッく!さんで共々お世話になり、活動はお休みしておりましたが、今年は2年振りに公演しようかなっと思っております。

なんやかんやと、近年の名古屋演劇には私たちの演劇の題材としては、あまり見られなくなってきておりますが、だからこそ、笑々に少しでも興味を持って頂けたらいいな、なんて考えている次第であります。

今年はツイキャスなる物にも手を出して、ちょっぴり時代に乗ろうかな、なんてしておりますが

根底は変わらず、演劇を楽しみ楽しんで貰いたいなっと言うところでございます。

思えば1激を公演してから、もう今年で6年になります。
今までお世話になっておりました小屋は、青少年交流プラザでしたが、そろそろ青少年からも足を上げる年へと変わってきております(笑)

それでも!
日々変わりつつあるお肌と体力と免疫力にもめげず、今年も足掻いて人生楽しもうかと!
思う!次第であります(笑)

本年も劇薬★笑々症候群をよろしくお願い致します!!

(めぐみ>(´๑•∀•๑`)

22:03
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年02月19日(火)
【なう】


一つ

二つ

三つ

続く


どこまで続くの

いつまで続くの



たまにポツリと穴が空いて

なんだかポッカリ穴が空く


だってほら

そのポツリ

きっとほら

そのポッカリ


そういう事でしょう?

そうなのでしょう?

大なり小なり

誰かが

そうなのでしょう?



光がぐっと消えて

なんだかポツリ

私がポツリ

寂しくなって

ポッカリ

大なり小なり

誰かのそれを想って

やっぱりポツリ



でも

寂しくなくない

ほら

また

光る

きっとその

誰かもきっと

ポツリだから

大丈夫



一つ

二つ

三つ

続く

終わる頃には

パッと

明るく

なる

なる

ガタゴト

ガタゴト

まだまだ      続く


------------------------------------------------

夜行バスにて

ポールがかける高速道路

ちょっぴり暇なぁたし

視界を眠った他人に遮られて

また寝返りをして

視界が戻った

そんなあたし

早く朝になれと願って

おやすみなさい

。。。

00:00
コメント(0)
[コメントを書く]

2013年01月26日(土)
【No Title】
さ、さて。
最近放置気味のつぶやきですが
 
そろそろまた
 
少しでも詩的なものを
のせて行こうかと思います
 
今まで書いていたものですが
 
ぁれは何だったの
っと聞かれたりもぁったので(笑)
 
何を思って書いたか、少し明かそうかと。。。
 
まず
 
『ミナの夢カレの決意』
 
これはタガメの話ですね。
 
将来トンボになったら、危険な自然に飛び立つぞ、と言う話。
 
『七転び八起き後のライオン』
 
七転び八起きは、躓いても起き上がれと
 
諦めなければいけるぞ、と
 
めぐみは解釈してまして
 
それに立ち向かう事に悩むも、頑張る
 
子どもの話ですね。
 
『母猫とアヒルの子』
 
これはぁたしがトムとジェリーを見て
 
トムがアヒルの子を食べようとする話をみて
 
話でゎトムに情が湧いて仲良くするのですが
 
食べられるパターンの話を書いてみたかったんです。
 
『ショートケーキ』
 
これはただ単に、頭の中でお誕生日をお祝いしてただけですね。
 
『求めるモノ』
 
これは壊れた扇風機の話。
 
涼しくさせたいけど、電源が入らないという話。
 
『雲の流れ、僕の歩』
 
ぁたしが雲を食べたくなりました。
 
『一日遅れの』
 
バレンタインの話。
 
『動かすといいこと』
 
赤なる言葉=説教
緑なる言葉=褒めの言葉
 
叱って伸ばすか褒めて伸ばすかの話。
 
『どこまで本気か』
 
やる気がどこまで出るか
 
『少年と少女と小鳥と
僕と子どもと私』
 
小鳥になりたい少年と
人間になりたい小鳥の話
 
欲しいからといって何でも手にはいるもんでもないんだぞ、と
 
選んだら、例えそれが間違いでも貫き通せよ、という話。
 
『信じる』
 
月を目指す絵本的に書きたかっただけ
 
『砂上』
 
自分が目指す物への
 
現実と希望への向かい方
 
『秋深し』
 
落ち葉の気持ち
 
『Spring』
 
春がきたの童謡をもじった物
 
『地球の』
 
第2激の地球の歯車でめぐみが演った
 
ミラの話。
 
クラーとシルマを想って
 
『梅雨』
 
雨の気持ち
 
 
さ。またまたちょろっと
 
始めていきましょうかね(笑)
 
 
  
 
 
 
 
 


11:14
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年01月18日(金)
【ほほい】
今日ゎー
気づいたら一年を過ぎてましたね
不甲斐ない私をお許しください
 
と、言うわけで、
 
尾下綾香の客演と
 
代表二人の客演が決まりました
 
詳細ゎTOPにて
 
 
更に更に
 
劇薬★笑々症候群  第3激  
公演決定しました!!
 
題名ゎまだ未定ですが
なぜなら題名を考えるのゎとても苦手だからです
 
台本ゎ完成しているので、夏頃を目処に公演出来たらと、ドキワクしてます
 
珍しい事に、尾下からも台本のダメだしゎぁりませんでしたし
 
より良い舞台になればと、考えております
 
客演先でも、各々頑張りますよもちろん
 
 
 
 
 


14:23
コメント(0)
[コメントを書く]
2012年02月01日(水)
【遅ればせながら】

劇薬★笑々症候群 第弐激 『地球の歯車』
にご来場頂きまして誠にありがとうございましたゥゥ

日付も大分経ち、仕事に急かされる毎日ですが、大分落ち着いためぐみです滲

今回ゎなんとなく苦難もありつつ

でも皆さんに助けてもらって、無事に終演する事が出来ました。

前回より一歩進み

また新たに学びつつ

課題と壁を見つけた訳ですが

とにもかくにも

それを乗り越え成長し

笑々の本質をお届けできるよう

より向上して行きたいと思っておりますゥゥ

今後とも、劇薬★笑々症候群をよろしくお願いしますゥゥゥ

23:23
コメント(0)
[コメントを書く]

2011年12月31日(土)
【No Title】
      
 
 
とうとう残す所数時間
 
2011年も笑々がお世話になりました
 
2012年はついに第弐激
 
皆様のご来場心よりお待ちしてえります
 
何はともあれ今年も笑々をよろしくお願いします(|´∀`|)
 
皆様にとって
 
素晴らしぃ一年
 
なりますょぉに
 


22:42
コメント(1)
[コメントを書く]
2011年10月12日(水)
【秋深し】

ハラリハラハラ

ハラリハラ

今日も今日とて

ダイビング

あそこは柔らかいかな

そっちは冷たいかな

こっちは痛いかな

悩み悩んでダイビング

風が吹くまま
気の向くままさ

気障なあいつがそういって

ビュッと一吹き

飛び立った

こんな格好じゃ行けないわ

オシャレなあの子が

虫に喰われたドレスを纏い

嫌だ嫌だとしがみつく

あの子が散る頃にはもう

なんて無責任なよくある台詞を聞いて

ならば世界一長生きさせてやろう

と、あまのじゃくな彼が、どっしり構えて

けれどもチュンチュン

鳥につつかれ

あっさりダイブ

それでも『もう』なんて来なくて

やっぱり無責任。

そんな事を考えながら

未知なる世界に希望を抱いて

今か今かと

僕はダイブのタイミングを

最良の時まで待っている

21:22
コメント(0)
[コメントを書く]

2011年10月02日(日)
【普通に綴る】
普通に綴る


本当にぁたし達は幸せモノです。

ツテのツテで

照明さんや音響さんに力をお借りする事ができ

お父さんのお友達の印刷屋さんに

無料で5000枚もチラシを印刷してもらい

本当に本当に

感謝してもしきれません。

これで

しっかり公演を成功させ、恩に報いていこうと思います。

そんな訳で

チラシ完成ですゥゥ

22:17
コメント(0)
[コメントを書く]

2011年08月28日(日)
【尾下が出てきた。】
 

昨日、笑々'sで椿大神社に行ってきましたー

椿大神社には芸事の神様が奉られていて、そこにあるお守りを買いに。


今まで持っていたお守りも納札して心機一転。



また素敵な舞台に携われることを願って、笑々も繁栄してくれると良いなぁ〜と思ってます。







そんなこんなでこれから稽古です。






12:06
コメント(0)
[コメントを書く]


次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




















w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++