blog
クーロのブログです
気まぐれ更新ですが
コメくれたら嬉しいです



[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2018年05月23日(水)
【久々に見た濃い夢】
久々に濃い内容の夢を見たのでそれを書き出してみる。

----------

主人公の少年は姉のもとへ引っ越してきて、これから高校生という新しい生活が始まろうとしていた。
姉は引っ越してきたばかりの少年を引っ越し祝いにとマンションの屋上にある軽食屋に連れて行った。
店内はちょっとした喫茶店のような作りで、閉店時間が近い割に客が多かった。
メニューというメニューがなく、注文する前にご飯が出された。そのご飯は不思議な味だが美味しかった。
店員はおばちゃん1人。どうやらおばちゃん1人でお店をやっているらしい。
姉は他の客とも顔見知りなようで、他の客と談笑している。
やがて閉店時間が近づき、食べ終わった食器をカウンターに返して店を後にした。

そこから場面が変わって、その不思議な味の正体に迫る。

実は軽食屋おばちゃんは勇者候補の生まれ変わりだった。
前世で勇者になる試験を受けるべく会場へ行く勇者候補達。
会場に着きエレベーターに乗る。それが一次審査で振るいにかけられる。屋上に辿り着けば次の審査へ、地下1階に辿り着けば不合格で退場。
エレベーターへは二人ずつ乗る仕様になっていた。
そこへ乗り込む勇者候補2人。
エレベーターが上へと登って行こうとするが、3階で一度止まり、下へと降りて行く。「退場か…」と思いきや、地下1階を通り過ぎ、どんどん下へ降りて行く。
徐々にエレベーターが熱気に包まれ熱くなっていく。恐怖に包まれる2人の勇者候補。

エレベーターの扉が開き、辿り着いた先は地獄のような熱気に包まれ、沢山の太い配管が階段状に連なっている工場のような所だった。
沢山の労働者が居る。
この場所に辿りついた勇者候補は先の2人だけではないようだ。
勇者候補達は「なぜこんな事に」と思いながらも、なんとかここから抜け出そうと階段状に連なる配管を飛び越えて上へ登ろうとするも、看守のような奴らに次々と落とされ、死にゆく勇者候補達…。

どうにか上へ辿りついた勇者候補はたった1人。
だが、辿り着いた先は刑務所のような牢獄だった。沢山の人ではなくなった者達のうめき声が牢獄からは聞こえていた。
そこへ看守の1人が来て、生き残った勇者候補に声をかけ、牢屋の一室に入れられる勇者候補。
「お前は勇者候補の魂だから特別だ」
そう言い放ち、牢に入れられた直後に食事の時間のようで、各部屋に粗末な食事が配られる。
生き残った勇者候補はどうやら他の者達とは少し違う食事を与えられていた。
牢獄なので量は充分ではないが、他の者達より一品多い。その一品はケーキのように甘く美味しかった。
その時、勇者候補は思った。

こんな間違った選定で勇者を選ぶのではなく、真の勇者を育てたい。そして、この時の味と感情を伝えたいと…。


そして、場面が現在へ戻り、軽食屋のおばちゃんが洗い物をしながら窓から月を見て物思いに更けている。
あの味の秘密は勇者の味だったのだ。

翌日、学校へ行く前に朝食をどこかで食べようとマンションを後にし、通学路を歩いていると、開いているお店があった。
場所は違うが、どうやらあの軽食屋のおばちゃんの店らしい。
噂によると、ここは開店する時だけ看板が掲げられ雰囲気が明るくなるが、普段は何もない場所らしい。
少年はその店に入った。結構客が入っていた。空いている席に座ると、昨日の店とは違ってメニューがある。
メニューを開くと、昨日食べたご飯の名前が書かれており、それを注文した。
おばちゃんはニコッと微笑み、注文の品を用意し始める。

----------

夢はここまで(笑)

メニューの名前はわからなかったのか、忘れたのか…、とりあえず名称は不明。パッと見はキヌア入りご飯とお新香セットだった(笑)
少年目線になった時に食べたご飯の味は、キヌア入りご飯だけど、それだけではない何とも言えない味を感じたな〜。

これからの展開の予想としては、主人公の少年が真の勇者候補なのかな…と。

こんな内容が濃い夢を見たのは本当に久々(笑)

あれかな…昨日、ビモチャンのアルスト放送のアーカイブでセカ鈴の妄想劇を見たせいかな…(笑)

このお話の続きを書いてみたい方は、コメント下さい(笑)
多分1冊仕上がるくらいのボリュームにはなるはずwww

14:58
コメント(0)
[コメントを書く]
2018年01月27日(土)
【看護師さんから聞いた日本医療の裏話】
知ってる方も居るとは思いますが、私は療養中の身で毎週通院してるんですが、年末に風邪をひいた時に、そこで風邪薬をもらって、治りを早くする為に血行を良くする注射をしてもらいました。

私は2ヶ所の病院に行っており、片方は東洋医学と西洋医学の統合医療をやっている珍しい病院で、本格的な個人に合わせてブレンドされた漢方の煎じ薬や鍼灸治療をやっています。

今回聞いたのは、その統合医療の病院でのお話。
風邪が治ってからも、度々その血行を良くする注射をしてもらってるんですが、それを打ってもらうと体調は良くなるけど、注射針を刺された所がいつもアザになるから時々断ってました。
今日もどうするか看護師さんに聞かれたんですが、その時の話です。

私「打って貰うと体調は良くなるけど、アザになるのが気になるんですよね〜」

看護師「血管が脆くなってきてるからかもしれないですね。アザにならないようにしてみます?」

私「じゃあ、お願いします。」

看護師「血管に負担がかかってるからかもしれないですねー。負担がかかってると血管が脆くなってアザになったりしやすくなるんですよ。何か血管に負担がかかるような事をしてます?」

私「夜型の生活になってるからですかね〜。」

看護師「睡眠薬とか飲んでます?」

私「睡眠薬は飲んでないですけど、頭痛予防で〇〇と〇〇、あとは血圧を上げる薬を2種類飲んでます。」

看護師「それが原因だと思いますよ」

私「でも、頭痛予防の薬は飲んでないと頭痛が起きやすくなって辛いんですよね(^_^; 実際、頭痛予防の薬が一種類足りなくなった時は頭痛や頭がクラクラしてきつかったですし…」

看護師「それはね、薬が効いていたように思えるかもしれないけど脳が薬を飲んでた時の状態を覚えてるから脳が欲しがってるからそうなるんですよ。
この注射はお血(東洋医学用語で血の巡りが悪くなる事)を改善する為の物なんですけど、さっき仰った薬は化学薬だから、副作用とかあるでしょう?それで血管に負担をかけてしまってるんですよ。
でも、この注射は化学成分じゃなくて食品と同じような成分で精製されてるから、体に負担をあまりかけないで効果を得られるんですよ。
でも、日本人って真面目だから、病院で出された薬を言われた通りに飲むでしょ。それで知らず知らずのうちに血管に負担をかけてしまってるんですよ。あなたはまだ若いからいいかもしれないけど、年を取ってくるとそれが動脈硬化の原因になったりするんですよ。」
私「そういえば、前に歯医者で待ってた時に読んだ雑誌にも書いてありました。高齢になってくると出せなくなる薬があるって。私が以前、こちらに紹介した人(60代女性)はうつ病だけど抗うつ薬を出されてないと言ってて、なんでかな〜と思ってたんですけど、その記事を読んで"そういう事だったのか〜"と納得した記憶があります。」

看護師「そう。だから、化学薬を飲むと効果があっていいように思えるけど、副作用だったりとか、血管に負担をかけてしまってるんですよ。」

私「なるほど…。欧米だと癌とかのアフターケアに東洋医学っていうのは聞いた事があります。」

看護師「本来、東洋医学っていうのは病気になってからじゃなく、病気になるのを予防する物なんですよ。鍼灸も予防の為の物なんです。」

私「アメリカからしたら日本の医療は10年くらい遅れてるって聞いた事があるんですけど、それが顕著に出てるって感じなんですかね〜。」

看護師「でもアメリカでも新薬はどんどん作られてるんですよ。アメリカは保険がないから新薬が余るんです。それを日本が買って日本で売ってるんですよ。薬が効いてるといい病院、いい先生って思いがちですけど、薬を出すと病院や薬局にお金が入るからなんです。だから、薬をどんどん出す病院があるんですよ。」

私「確かに、地元に居た時、だいぶ前にかかってた病院が合わなくて他の病院に変えてお薬手帳を見せたら"これをいきなりマックス量出してるなんてあり得ない"って言われた事がありました。そういう(薬をどんどん出す)病院はいい商売でしょうね。」

看護師「そうなんですよ。だから、できるだけ自然な物を摂って病気しないようにする事が大事なんですよ。体を温める物…例えば生姜とか。
へそ灸も、"カイロがあるからいいじゃない"ってする前は思ってたんですけど、カイロじゃ奥まで熱が届かないから、体全体は温まらないけど、へそ灸だと陶器でお灸の熱がちゃんと奥まで届くから、体全体がぽかぽかしてくるんですよ。だからね、今一度考えてみて下さいね」

今回は時間がなかったから、いつも通り鍼灸治療を受けて漢方を貰っただけでしたが、来週行く時は、診察も受けて、化学薬を徐々に減らせないか相談してみようと思いました。あと、時間があればへそ灸もしてみたいと思います。

聞いた話をできるだけ全部…と思い書き出してみたら長くなってしまいましたが、皆さんも頭痛の時に早めに頭痛薬を飲むのをやめて、痛くなってから飲むなど、少しでも化学薬を飲む頻度を減らす事を考えてみてはいかがでしょうか?

あと、お灸もオススメです。
せんねん灸であれば、簡単に家でできますし、私自身も病院に行かない日はお灸を据えて肩こりなどを軽減するようにしています。
お灸初心者にもオススメで私もよく使っているのがこちらのお灸です♪


また何か役に立ちそうな話を聞いたら記事にしてみたいと思います。

03:47
コメント(0)
[コメントを書く]
2017年12月03日(日)
【アルケミアストーリー始めました】
アルケミアストーリー始めました

だいぶ更新期間が空いてしまった;・∀・)

かなりまったりマイペースで最近始めた『アルケミアストーリー』。
配信されたばかりのスマホ向けのMMO"J"RPGです( ´∀`)

キャラメイクがホント細かく設定できるしキャラメイクにこだわってゲームしたい人にはかなりオススメ!
常に隣に居るパートナーキャラ『YOME』はボイス付き!
YOMEボイスは今のところ男女各2種だけど、今後追加予定との事。
シナリオNPCもフルボイス✨
新人声優さんが多いけど、ゲストで有名な声優さんもチラホラ出てきますよ!


ちなみに、うちのYOMEキャラはリアル彼氏に似せて作りました(笑)
本人に見せたら「所々特徴掴んでてなんかムカつく」と言われました(笑)そりゃうちが意図的に似せたんだから特徴掴んで作ってるわ(笑)

宣伝ブログみたいになってしまったけど、これはホントにオススメなので気になった方は是非やってみて欲しいゲームです♪

https://www.alchemiastory.jp


17:16
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年04月21日(木)
【変な夢見たw】
地震があってから生活リズムが以前にも増して乱れております(-_-;)

昨日…というか、日付変わって5時に寝て1時に起きたというね(^_^;)
薬の副作用に頼って寝てます(・_・;)

で、夢の話。
珍しく結構覚えてるんだけど、これまた設定が奇妙でww

ゴブリンと結婚しようとする人間の女性www

半分ファンタジー、半分リアリティみたいな世界観だった(笑)

客観的に見てる場面と、その女性からの目線の時があった(笑)

そして、その女性は無理矢理ゴブリンと結婚させられる訳じゃなく、ゴブリンと相思相愛ww
ゴブリンの家族も歓迎しているが、人間の家族にはとても言えず、女性の家族には秘密。
でも、結婚する事は心に決めているから、いつか言わないといけない。けど、なかなか言い出せずに、人間の家族との生活と、ゴブリンとの生活の二重生活。
人間側の世界観は、普段のリアルの自分達のようなライフスタイルだったから、そこにゴブリンというのが奇妙な話(笑)

ゴブリン側の家族構成は、ゴブリン3兄弟とおばあちゃんの4人家族。結婚相手は次男。

で、そんな生活を送っていたある日、人間の家族側で法事らしき物があり(葬式ではなかったっぽいw何回忌とか…?)、結婚相手のゴブリンを誤魔化して人間の生活に行こうとした所を、ゴブリン長男とおばあちゃんが引き止めようとする。
ゴブ長男「本当に行ってしまうのか?」
女性「行かないと人間の家族にバレてしまうから。今バレたら困るでしょ?」
婆さん「本当にええ娘やのぉ〜。気をつけお行き」
というやり取りをして、3人でハグして、女性は人間の家族のもとへ。

法事の後、親戚の女性にゴブリンとの関係を気付かれてしまい、女性から警告を受ける。
「ゴブリンと結婚するっていうけど、人間にとっての結婚と、ゴブリンにとっての結婚は意味が違う。ゴブリンと結婚したら、食べられてしまうかもしれない。ゴブリンにとって結婚は衣替えだ。その証拠に、ゴブリンの家族には親がいないじゃない。」
と言われ、不安になり、結婚相手には直接聞きづらいので、ゴブリン長男に手紙を出す。

結婚相手への愛と共に、ゴブリンにとって結婚の意味は何かを聞く為に…






という所で目が覚めてしまい、結婚の意味はわからなかった(笑)

珍しくストーリーのある夢だったな〜(笑)
しかし、今思えば親戚の言葉には矛盾がある。
「ゴブリン兄弟には親がいない」
でも、おばあちゃんはいる(笑)
そして、衣替えってのが引っ掛かる。
食って皮だけ残して皮を被るって事なのか…?

でも、ゴブリン家族とのやり取り、ホントに温かいかんじだったんだよな〜。

う〜ん…(-ω-)
夢が途中で終わってしまったので、この物語の真相は闇の中…。夢だけに(笑)

15:26
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年03月28日(月)
【結局、ガラケーに返り咲き(笑)】
忙しくて、前回の日記からどうなったか報告できてなかった(^_^;

結局、追加料金もなく、通信モードをsp(スマホ)モードからiモード(ガラケー)に切り替えてもらえたので、無事、ガラケーに返り咲きました(笑)
かなり珍しい変則契約になりました(笑)

スマホは今、空っぽなので、Wi-Fi専用端末と化してます(笑)
まぁ、家にネット環境あるから、ほぼ使えるけどね

これで、ガラケーイルーナが終わるまで見届けられる( ´艸`)

イルーナの移行復旧に関してだけど、復旧したら、3体持ってるキャラのうち、1〜2キャラだけ移行して、ガラケーに残したキャラでガラケー版終了まで見届けようかと思ってます

10:44
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年03月21日(月)
【騙された!!】
スマホに機種変してきました🐷

前もって、料金プランの見積りやら、SIMをアダプター使ってガラケーに入れ直しても使えるのかとか色々聞いてたんだが…

話が違うじゃないか!!!

知ってる人もいると思うけど、うちはガラケー版のイルーナ戦記というゲームをもう何年もやってて、装備Wikiも作ったくらいでして(笑)
イルーナ戦記はスマホ版もあるけど、ガラケー版の人とスマホ版の人はシステムの都合上、一緒に遊べないから、移行手続が必要な訳ですよ・ω・

で、スマホにしても、SIMカードをガラケーに入れ替えればまたガラケーを使えるという話を耳にしてたから、その事を確認する意味でもドコモショップに予め行ってみたら、一括0円スマホがあるじゃないか!
最初は中古スマホを買って持ち込んで変えるのを考えてたけど、一括0円ならそっちがいいと思って、詳しい話を聞きました(-ω-)

で、ガラケーに移し替えて使えるか聞いたら、スマホの人でも故障時の代替機はガラケーらしく、スマホの人でも移し替えれば代替ガラケーは問題なく使えてるとの事で、それなら、スマホに替えても簡単に戻せるかな〜と思って機種変する事に決めました。

昨日、機種変手続をしに行って、帰ってから、予め買っておいたSIMアダプターを使ってガラケーに入れ替えて起動した所…電話はできるがネット通信(iモード)が使えない!当然、iモード通信が必要なイルーナは起動せず…。

どういう事だ!?

ネットでいろいろ調べた結果、スマホの通信とガラケーの通信は別物らしく、iモードは解約扱いで、当然、マイメニューのイルーナの登録も解除されてしまっているという事になってしまっていた(;´Д`)

話が違うじゃないか!!(2回目w)

騙された!!
て言ってもいいよな?(笑)

これは、もう一回ドコモショップに行って「こう言われたんですけど?」って言いに行かないと(-ω-)
これでイルーナの有料アイテムとかポイントが無駄になったら洒落にならない(;´Д`)
ポイントだけで1万円分だし(-ω-)

故障してないけど、一時的に代替みたいな形にしてくれたら助かるんだけどね〜(^_^;)

確実にイルーナのポイントやらをキープするには、ガラケーでイルーナのマイメニューを再登録する必要がある。
それやらなくてもどうにかなりそうなら、機種変の事を言わずに置いてきてしまったガラケー版のギルメンには申し訳ないけど、移行復旧ができ次第、すぐにスマホへの移行をする。

念の為、イルーナ運営に問い合わせしてみたけど、それ次第かな(-ω-)

22:49
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年03月17日(木)
【春は新しい事を始める季節!】
久々にブログ更新〜(・∀・)

最近、弓道を再開しました(´∀`)
体力作りの為にね( ´艸`)
一番弱い弓すらまだ満足に引けてませんが(・・;
これから頑張って体力つけていかないとね(´∀`)もちろん、無理のない範囲でw

イルーナやら、トーラムやら、スクストやら、Wiki更新やら…ネットでも充実してます(笑)
新しくトーラムの日本語&英語Wikiを作り始めました〜(*´∀`)
まだ作り始めたばっかでショボいですが(笑)
もうちょっと形になってきたらURL公開します( ´艸`)

そういや、スクストの新しいゲーセンプライズ、福岡では取り扱いがないので、Amazonで予約しやしたw



届くのが楽しみです( ´艸`)

16:10
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年03月06日(日)
【海外の攻略サイトと日本の攻略サイト】
Twitterでもちょっと書いたけど、トーラムの日本語&英語wikiを作ろうと少しずつ着手し始めた。
英語のトーラム攻略サイト、検索してみたらあるにはあった。

"toram wiki"

で検索して引っかかった英語wikiは、初期のデータだけで更新が止まってた。

"toram data base"

で検索して引っかかった英語攻略サイトは、データは充実しているが、見づらい。

そもそも、海外の人であっても、恐らく、"data base"よりも"wiki"というワードで検索するんじゃないか?

少なくとも、うちのギルメンは、先程の見づらいサイトの存在は知らないようで、
「これってどこで手に入る?」
と聞いてくる事がよくある。

日本のゲームだからというのもあって、日本語の攻略サイトは非常に充実している。

それに比べると、海外のプレイヤーは情報が足りていないからか、shoutで質問する人が多かったり、アイテム取引の相場も全然違う。

あと、日本語&英語サイトを作ろうと思った理由として、すごく個人的だけど、聞かれた事に対して、答えを知ってても、翻訳しきれない事があるから(笑)
モンスターの名前や、アイテム名のつづりがわからないとか、そもそもモンスターの名前が英語だと違ったりする。

例えば、"プランタ"は英語版では"shell mask"となっている。
これも、狩場現地で
"lfp shell mask"(プランタ、パテありませんか?)
という発言を見て初めて知りました。
確かに、プランタの見た目、マスクを被ってるように見える(笑)

システム言語を変えられたら、翻訳できなくて答えるのに時間がかかる事もなくなるんだろうけど、恐らく、それを採用するとアプリの負荷が大きいからやらないのかも…(-ω-)まぁ、自分の英語力の足りなさも原因ではあるけどね(笑)

てな訳で、半分は自分の為ではありますが(笑)海外プレイヤーにも見やすいサイトを提供できればと思って、新しく日本語&英語wikiを作り始めました。

何か思う所があれば、ご意見下さいませm(_ _)m

まだ作り始めたばかりで特に何もありませんが、一応URL載せておきます(笑)

http://www65.atwiki.jp/toram_international

12:38
コメント(2)
[コメントを書く]
2016年01月05日(火)
【年末年始の出来事】
前回の続き
 
 
もつ鍋食べに行って、解散して帰ったのが朝の
ぶっちゃけ、食った後、めっちゃウトウトしてました
31の朝の時点で2時間しか寝てなかった状態だったし
 
帰ってから6時くらいに寝て、
12時前に起きて、いつも行ってるお寺に
それから一度帰って洗濯物干してから、
夕方頃に電車に乗って実家へ
 
午前中から親父に付き合わされておせちやらオードブルやらの買い出しに行って、
昼頃にいとこ達一家が来て、家族で新年会
食べながら色々話して、夜にいとこ達は帰っていきました
 
午前中のうちに起きて、帰る準備をして、昼頃に実家を出発。
佐賀市内まで送ってもらって、地元の友達と会って軽くお茶して、それから電車で福岡に帰ってきました
 
怒涛の年末年始
やっと落ち着いてきたけど、生活リズム戻すのが大変です
 
皆さん
 


01:40
コメント(0)
[コメントを書く]
2016年01月03日(日)
【A Happy New Year】
 
さてさて、数日間が空いてしまいましたが、まずは前回のクイズの答えから
 
w8
 
 
wait
 
でした
 
つまり、待ってって事ですね。
フレから唐突に言われた時は、一瞬何かと思いましたが、
確かに、発音は同じになりますよね(・∀・)
正解した人は何人いたかな?
 
 
さて、これからは普通にここ数日の出来事を書いていきますよ
 
大晦日はに行ってきました
感想などは以降にでもupします
 
それから、なかなかのハードスケジュールでした
 
東京の友達2人が遠征で来てたんですが、
友達はが終わったら、愛笑むというバンドのカウントダウンに直行
うちも前にその友達に誘われて愛笑むのに行って、
良かったからカウントダウン行きたかったけど、
体力的に無理かな〜と思い、断念
 
一度家に帰ってシャワー浴びて、
年越し蕎麦食って
それから、カウントダウンが終わるくらいの時間に着くようにして友達を迎えに行って
に神社へ。
お参りやらを終えた後は、
打ち上げのような、新年会のような感じで、
みんなでもつ鍋を食べに行きました〓
 
 
続く(笑)


21:39
コメント(0)
[コメントを書く]

次n→ 

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。
タレントアイテムが豊富! エンスカイショップ

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++